ゼロからはじめるボードゲーム生活

趣味でボードゲームをやっています。

ハゲタカのえじき -1番高い得点に1番高い点数出すタイプ-

【ゲーム概要】
-5~10までの得点カードを取得するゲームです。
最終的に一番得点が高い人の勝ち。

 ■プレイ人数:2~6
■プレイ時間:30分
■対象年齢:8歳~
 
【ゲームの説明】
■ゲームの勝敗と終了条件
ゲームの勝利条件:10ラウンド終了時に得点を一番獲得したプレイヤー
ゲームの終了条件:10ラウンド終了
 
■準備
1~15までの点数カードがそれぞれ1枚づつ、それぞれの色分あるので各プレイヤーに配る。
得点カードをよく混ぜ中央に裏向きにして山札を作る。
  

f:id:cccasterrr:20180820212130j:plain

 
■ゲームの進行
1.得点山札よりカードを1枚捲り得点を確認する。
2.各プレイヤーが手札より点数カードを1枚選び裏向きにして自分の手前にセットする。
3.全員のカードが出そろったら表向きにして勝負をする。
4.点数を確認しそれぞれに応じて得点カードを取得する。
※使った手札は捨てられ、再利用は不可。
手札がなくなるまで1~4を繰り返す
 
■得点カードの取得と点数について
・得点カード1~10まで
点数カードを表向きにした時に1番点数の高いプレイヤーが取得する。
例外)1番点数の高いカードを出したプレイヤーが2人いたときは、その次に点数高いカードを出したプレイヤーが得点カードを取得する。
 
・得点カード-1~-5まで
点数カードを表向きにした時に1番点数の低いプレイヤーが取得する。
例外)1番点数の低いカードを出したプレイヤーが2人いたときは、その次に点数低いカードを出したプレイヤーが得点カードを取得する。
 
 
【感想とか】
1番最初に買ったゲームですね。
さいころ倶楽部でも1巻に出てきたゲームです。
印象に強く残ってます。
私は単純な人間なので、1番得点の高い10のカードが出たら直ぐに15の点数カードを出してしまいます笑
そのため、点数カードがかぶりなかなか勝てなかった思い出があります。、
1番いいのは1のカードで15の得点を取ること。
しかしなかなかうまくいかないのがこのゲーム。
人の性格がわかります笑
 
手軽に始められてプレイ時間も短いのでちょっとした空いた時間にお勧めです!