酒とサウナとボードゲームと街コンと

街コンとボードゲームとサウナと酒について記事を書いてます。

オンライン飲み会について

 コロナです。

 

5/6までに収束しそうに無いんですよね…

私のお気に入りの居酒屋が潰れてないといいなぁ…

 

金土はサウナ行ってビールをグイっとするのが好きなんですよ。

小さな幸せ!

 

それも今は出来ません!

飲みにも行けないしサウナにも行けないしね。

半身浴で我慢しよう。

 

ただ、友達とも飲めないのは少しさみしいですね。

テレワーク中なので人との交流も無いです。

 

ただやっぱり誰かと喋りたい。

友達と話したい。

出来るなら飲みながら話したい。

 

よし、オンライン飲み会だ。

 

開催しました。

f:id:cccasterrr:20200423232149p:plain

メンバー:大学時代の友人4人+私

使用したツール:たくのむ

tacnom.com

SkypeやLINEなどと違ってユーザー登録不要っていうのに惹かれました。

 

使用したカメラ:iPhone7

使用したアプリ:EpocCamHD

使用したマイク:MAONOのUSB式指向性マイク

使用したアーム:iPhoneを固定するアーム

 

 こんな感じです。

f:id:cccasterrr:20200423231721j:image

 ※実際マイクは下に置いてます。アームにiPhoneを設置。

初めはiPhoneに外部マイク付けてやろうかなと思ったんですけど、safariでたくのむ開くと外部マイク認識しやがらないんですよね。

 

天才的閃きでiPhoneをPC用のカメラとして使用しました。

それがEpocCamというアプリです。

有線でもwifiでもいいんですけどPCと繋げるとiPhoneをPCのカメラとして使用出来ます。

いや、本当に便利です。

で、このツールとアームを使って顔を写します。

ただ1つ欠点があって、私はPCのディスプレイで他の方の映像を観ているので目線が絶対カメラ目線になりません。それくらい。

 

マイクは指向性マイク。

通話用Bluetoothイヤホンがあるのでそれを使用してもいいんですけど、個人的に大勢の統一されていない声をイヤホン越しで聞くのは好きじゃないので、人の声はイヤホンじゃなくスピーカー越しで聞きます。

なので、指向性マイク買いました。

ポイントはスピーカー、要は他の人の声をマイクが拾わない位置に置くこと。

これだけです。

あと、イヤホンは無線だとすぐにバッテリー無くなります。

 

準備は以上。

 

後は飲み会をスタートするだけです。

今回、静岡に住んでる友人も参加しました。

オンライン飲み会なので地方にいる友人とも飲めるのはいいことですね!

f:id:cccasterrr:20200423233011j:image

 

たくのむは部屋を飲み部屋を作成すると紹介URLが表示されるのでそれを友人に送るだけで誰でも参加出来ます。

※左上が私です。1人寝落ちしてますね。 

 

感想。

今回は大学の友人5人でやってみましたが、5人位が丁度いいですね。

これ以上人数増えるとわちゃわちゃしすぎて面倒そうです。

個人的にオンライン飲み会は酒を飲むことがメインではなく、人と話すことがメインなので、酒飲まなくてもいいです。

 

また定期的にやろう。