ゼロからはじめるボードゲーム生活

趣味でボードゲームをやっています。

第9回ゼロからはじめるボードゲーム@ワイナリーの四季会Ver.トスカーナ

7/7(土)七夕でしたね。
 
短冊にお願いはしましたか?
皆様の織姫と彦星は見つかりましたでしょうか?
私の織姫は一体どこで迷子になっているのでしょね…
 
悲しい話はここまで…
 
前回に引き続きワイナリーの四季会を実施しました。
 
今回は拡張ありのトスカーナです。
 

 
6人で遊びましたが、すごい時間かかりましたね…
大体、4時間…長い…
 
ワインを作った人は実際にワインを飲んでいいというルールにしたのですが、皆さんお酒はあまりらしく
1人で飲んでました。もったいない
チーズとワイン。。。最高ですね。
 
前回、拡張なしで遊んだメンバーと初めてのメンバーをごちゃまぜにしてプレイしたのですが、
トスカーナは初めてだったので最初の動かし方がわかならい人が全員でした。
 
私は一人プレイをしていたので多少は動かし方がわかっていたのですが、それでも対人戦は初めてなので
戸惑ってましたねー
 f:id:cccasterrr:20180711212733j:plain
 
ワイン出荷するだけじゃ点数稼げないんですね、どう考えても。
 
あと、最後にもらえるボーナスポイントがすごい重要ですね。
ただ25VP稼ぐだけじゃボーナスで追い抜かれます。
本当に重要
 
後は新たに追加された設備カード。
ワインを使ってVP稼ぐが出来るから強い
後半になればなるほど効いてくる
 
序盤はどうでもいいんですけど、後半で確実にワインを作れるようになったり
余っているワインを使えたりすると強い
 
ワイン良し悪しが関係なくVPを固定で稼げるから出荷アクションいらない。
毎ターン確実に4VP稼げれば勝てる。
 
受注カードは、割と運任せだから、受注カード以外で稼ぐ方法を見つけないとトスカーナは勝てない。
 
さらに新たな追加要素、特殊労働者。
今回は農夫とシェフでプレイ。
農夫は、ボーナスマスに止まっていなくてもボーナスを選んでボーナス使える。
シェフは既にマスに置いてある駒を労働者置き場まで戻す。
 
どっちが強いのかなー…正直シェフの方が使い勝手悪いと思うけど、後半になると欲しくなる。
親方駒に似てるけど、相手の取り除いた駒を使える駒に戻すっていうのがなー。。。
 
基本皆さん農夫を使ってました。
 

f:id:cccasterrr:20180711212828j:plain

それと毎回起こる、労働者論争。
私は労働者をmaxまで雇用しない派です。
後半になるといらん。
前半は年派遣労働者で十分なんとかなる。
トスカーナは春で起床時間7を選ぶと次年で必ず1番になるからこれを繰り返す。
ただカードが引けないのが。。。
7番⇒1番⇒7番⇒1番…と
 

f:id:cccasterrr:20180711212853j:plain

結局負けたんですけどね…ちょっと悔しい
 
ボーナス点を侮っていた、施設を軽く見ていた。。。
 
次回は勝つ!!!
 
けれど、次回はおそらく火星を開拓するのしばらくワイン造りはお休みかな
 
次回のゼロからはじめるボードゲーム生活は記念すべてき10回目なんですね。
何か景品でも用意しましょう。
 
 それではまた次回!!!