酒とサウナとボードゲームと街コンと

街コンとボードゲームとサウナと酒について記事を書いてます。

【歯医者さん】静脈内鎮静法の話

5ヶ月間振りの更新ですね。

 

ボードゲームじゃない話です。

歯医者の話です。

 

感動したのと、あまり静脈内鎮静法の話をブログ等で見ないのでメモ程度に書いておきます。

f:id:cccasterrr:20190707220631p:plain


そもそも静脈内鎮静法て何?

www.tokyodentresort.jp

 

要は全身麻酔をしたような状態で虫歯を治す治療法ですね。

一応治療中に意識はあると言われていますが、私は気づいたら終わってたので意識があったことを忘れています。

 

  • 治療の流れ
  1. 静脈内鎮静法を取り扱っている歯科医に行き虫歯のチェックと治療方針を決める。
  2. スケジュールと料金の確認を行う。
    保険が効く歯科医だと混んでるらしく治療が1ヶ月2ヶ月先ということもあるそうです。
  3. 当日、決められた時間になったら飲食を行わない。
  4. 歯科医に着いたら麻酔の点滴を行う。
    献血で使うような太い針だったでここが一番痛かったです。
  5. 目が覚めると治療が終わっている。
  6. 会計して次回の予定を決めて終了。

以上です。

針刺して2~3分で麻酔が効き出して、気づいたら治療が終わってました。

しゅごい・・・

 

今回私が訪問した歯科医は保険が効く所だったので全部で2,000円ほどで済みました。

なかなか保険治療で行っているところが少ないので、こればかりは根気よく探すしかなさそうです。

歯医者にトラウマや恐怖心があってなかなか重い腰が上がらない人におすすめです。

 

以上