ゼロからはじめるボードゲーム生活

趣味でボードゲームをやっています。

第3回 ボードゲーム婚に行ってきた話

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

さて、新年一発目。

懲りずに行ってきました。

もはやボードゲームコンのブログになっている。

未だにボードゲームコンなのかボードゲーム婚なのかで迷ってます。

 

f:id:cccasterrr:20190107223741p:plain

第1回2回の記事はこちら

zeroboardgame.hateblo.jp

zeroboardgame.hateblo.jp

暇だったので行ってきました。

正確にはボードゲームやりたい欲が出たので行ってきました。
家でドラクエビルダーズ2を進めるか・・・しかしボードゲームもやりたい欲が・・・

 

開催はこちら

machicon.jp

 

1/14となっていますが、参加してきたのは1/4です。

ちなみにこちらの人狼コンに参加した方のブログを発見したのでそちらも参照を。

基本的に同じ感想です。

ameblo.jp

 

■場所

場所は恵比寿のAjitoというボードゲームカフェです。
昼間はボードゲームカフェもやってるとか。
恵比寿は普段行かないですね。

www.ajito-party.jp

■値段

男性:5,000円

女性:1,000円

■時間

19:30~22:30
3時間ですね。

ただし19:30から始まるとは言ってない。

■男女比

7:3か6:4?

5:5ではないです。

 

■良かった点

・普通のアニメコンよりは安い

ボードゲームコンほぼ全般なんですがアニメコンとか他の街コンに比べるとボドゲコンは安いですね。未だに男性9,000円取る強気アニメコンとかありますし。

・から揚げとサラダと飲み物が付いてくる(酒有り)

おまけ程度にから揚げとサラダがついて来ます。
酒類発泡酒とリキュール。

・卓を分ける時にパーティーゲー・軽ゲー・人狼と卓を分ける

今回は3卓ありました。
ナンジャモンジャや私の世界の見方やツッコミかるたなどのパーティーゲー卓
コヨーテやお邪魔者などの軽ゲー卓
人狼

それぞれで何をやるか2~3種類くらい候補を出してくれて席を選びます。
何故か速攻で人狼卓が埋まってました。

・男女比を考えてくれる

男女で偏っている席だと男女比を調整してくれます。

 

■悪かった点

・恋活じゃなくてオープン会

・始まるまで時間が掛かる

19:30からスタートあるんですけど人が集まらないのでジェンガで時間潰してました。

・身内ノリが多い

常連の方がいるんですね。
〇〇さん久しぶり!人狼やらないの!?
一緒に遊ぼうよ!!

などなど、うーむ・・・恋活という感じではないな・・・

普通のオープン会と一緒の感じ

カップルで来てる(多分…)

カップルで来てる・・・

そう・・・何故かカップルがいました・・・

もしかしたらこの会とは関係ないかもしれませんが・・・

ダメでしょ?なんのために5,000円払ってるんだよ?

もう単なるオープン会じゃん・・・

 

■感想

参加した感想になります。
あと流れとか

本当にたまたまだったんですよ。

最近ボードゲームやってないと思って、ついでに街コンにも行こうかなと。

ドラクエビルダーズ2を切り上げて寒い中恵比寿まで行ってきました。

普段は自分のオープン会とか人のオープン会に参加するのでボードゲームカフェに行くのも久しぶりです。

前から恵比寿でボドゲコンあるのは知っていたのですが微妙に遠いので遠慮していましたが思い切って行ってみました。

Ajitoさんは雑居ビルの4Fに入ってますね。
看板出てたので分かりやすかったです。

 

店に入ると8人席が3つありました。
お金を払って名札をもらって着席。

まだ人が集まって無いということでジェンガを30分ほどプレイ。

その後人が集まったので3卓に分ける。

人狼卓の埋まり具合がやばいですね。

おそらくみんな人狼やりに来てるんだろうなー…

私の世界の見方やナンジャモンジャをプレイ。
どうも来ている女性の話を聞くと何回か来ているそうです。

何分か遊び席替え

再度人狼が速攻で埋まる。

というか人狼から動かない人が多い。
人狼やりに来てるんだろうなー…
同卓していた女性はずっと次は人狼やろうねキャピキャピと話してました。

軽ゲー卓に移動したかったのですがそちらもすぐに埋まったので仕方なくパーティー卓続行。

なぜツッコミかるたがあるんでしょうか?
ツッコミかるたは人を選ぶゲームだと思いますよ?

それなりに盛り上がり次に適当な関係をプレイ

あんまり好みじゃないです。

この時点で22時前
正直女性陣が人狼にしか興味なさそうだし。

このまま居ても仕方ないので帰宅を決める。

店員から「LINEの交換とか大丈夫ですか?」とか聞かれたのですが、そんな雰囲気でもないし大丈夫ですと断った。

同卓していた男女も帰るそうです。

 

で、ちょうどエレベーター待ちで、エレベーター一緒に乗る感じだったんですね。
その男女①がエレベーター乗る前に常連?なのか顔見知りなのかわからないんですけど、喫煙所でタバコ吸ってる男女②にこう聞いたんですよ。

男女①「もしかして付き合ってるんですか?

男女②「はい、そうですよ

それを確認してエレベーター乗ったんですよ。

いやー衝撃ですね。

男女②の方たちとは同卓していないのでこの街コン参加者かどうかは不明です。

ちなみにエレベーターに一緒に乗った男女①は夜の恵比寿に消えて行きました。

付き合ってんだろうなー

 

池袋のいつものBARで愚痴を吐き帰宅。

5,000円と交通費で今回のブログのネタを買ったのである。

 

 

終わりません。

女性はボードゲーム目当てで来てると思います。

普通のボドゲカフェより安いですもん。

だいたいどこのボドゲカフェでも5時間で1,500円+1ドリンクです。

Ajitoさんだと1,000円で3時間と飲み物と軽食が付きます。

で、毎週末やっていると行っていたので週末の暇つぶしに丁度良いんだと思います。

イメージはオープン会の延長線上

なので、安いから何回か行くと仲の良い友だちも出来ます。

別にそれはそれで良いんですけど街コンじゃないんじゃないかなぁ…

だって目的がボードゲームだもの

人狼とか1回入ったら動かない人居たしね。

人狼会行ってろよと思いました。

 

昔街コンが流行った時に女性は料金安いから出会い目的じゃなくて飯目的で来てる人が一定数いるという聞いたことがありますが、それのボードゲーム版なんでしょうか。

あと友達と来るとかじゃなくてその街コンに常連が居るっていうちょっとねー。

 

いや、結局全然成果が出なかったからここで愚痴吐いてるんですけどね。

参考になればと思います。

 

 -今度こそ本当に終わり-