酒とサウナとボードゲームと街コンと

街コンとボードゲームとサウナと酒について記事を書いてます。

今年と私とボードゲームと

久々の更新


師走ですね

いやー、GM行ったりいろいろな定例会行ったりで忙しい忙しい

こりゃブログを書いてなくても仕方ないな

うん

仕方ない


自分への言い訳終了


久しぶりの更新ですが、別にゲームの説明でも、また懲りずに街コン行ってきたレポートでもありません。

雑記(思ったことをただ書き殴るだけの日記)

さて、なんだかんだでボードゲームを初めて1年以上経ちました。

飽き性な自分がよく続いているもんです。

ただよく考えたらテレビゲームも同じようなもので、ボードゲームという大きなジャン

ルに飽きていないというだけで

飽きたゲームは出てきているような気がします。

そのうちボードゲームに飽きる時がくるのかなー…遠い目

ボードゲーム会を初めてもうすぐ1年ですね。

夜にやっていた時期と合わせると1年は超えてます。

顔なじみの方も増えてきたので、そろそろもう少し大きな部屋を借りてやりたいなー。

とか。
私の会は初心者の方向けにパラメータ全振りしているのであんまり2回来てくれる人は

いません。

他と比べるとちょっと高いしね…

よく友人に言われるのが、

「ゼロボさんの会は初めてボードゲームオフ会に参加する人向けだよね。」

「そっから違う会に旅立っていくよね笑」

だそうです。

 

実際私の会に来てくれた方が自分でボドゲオフ会を開いているのをよく見ます笑

私の会を参考にしてくれてるのかー

確かに私の会は高いし…1回経験したらもう少し安い会に行くのも納得する…

それでも私の会に参加してれる人とは楽しく遊びたいですね。

新作も持っていくよ!!

俺が遊びたいから!!

 

来年の目標

何とか1年切り抜けて、オフ会も続いています。

来年も1か月に1回のペースで続けます。

それとは別に目標を立てる

1.参加人数の上限を12名にする!
現在だとMAX8人です。

理由は私の見れる範囲が頑張っても8人(2卓)だから。

で、いつも来てくれる人が増えて新規で募集しなくても6~8名程度は毎回集まるようになってきたので

そろそろもう1卓立てられるようにしようかなと。

インストも任せてみようかなと。

1卓重ゲーで2.3卓はほかの軽・中ゲーで回せたらいいなとか思ってます。

まず初めにやることは場所を見つけることかな…
とにかく参加人数の上限を8⇒12に上げること!!

 

2.ボードゲームの大会を開く!
大会開きたいんですよ。
何の?
バトルライン
or
ラミィキューブ
当然非公式です。

賞金とか賞品も出します。

ラミィキューブは5月のGWに名古屋で大会があるの知ってます。

ただちょっと遠い。

なので非公式でいいから東京で大会開きたいなと漠然と考えてます。

意外と人が集まるんじゃないかな…場所は何処かのボドゲカフェを借りて。

もしくはバトルライン

好きなんですよねー。

バトルライン常勝民なんでwww

嘘ですけど。

若干運も入りますけど基本的に頭脳と頭脳のガチンコの殴り合いだと思ってます。

人数少なければ総当たり戦、人が多かったらトーナメント戦。

ちゃんとルールの認識合わせてやりたいですね。

バトルラインorラミィキューブの大会

どちらかを実現させる!

夏休みまでに第1回大会開けたらいいなーとか思ってます。

まだ動いてないけど…まずは仲間集めから…

 

3.自作ゲームを作る!
前から作ろうと思ってはいたんですよ。

都道府県第2位争いゲーム

・裁判ごっこゲーム

・ピット類似ゲーム

ほぼタイトルの通りなんですけど、

都道府県第2位争いゲーム

東京を1位と考えて他の県が2位を奪いあうゲーム。

飲み会のたびに都道府県ディスリあいが始まるのでゲームにしたら面白いんじゃないかなと。

で、都道府県の中でも、横浜市民は自分の住んでる所を神奈川とは絶対言わないとか

東京の中でも荒川区と足立区は違くね?とか

埼玉とか東京のおんぶにだっこの糞田舎だろ?とか

まー出るわ出るわ。やっぱり皆自分の住んでる所が2位だと思ってるんですね。

各県の名産やいいところを武器に2位を目指す!

とかコンセプト考えたんですけど、無理です。

諦めました。

あと、これやった後絶対喧嘩になります。

お蔵入り

 

・裁判ごっこゲーム
逆転裁判っぽいゲームをボードゲームで。

検事と弁護士でわかれて、弁護士は無罪を勝ち取れたら、検事は有罪を勝ち取れたら勝ち。
事件(お題)ごとに証拠品を分けて相手を論破しろ!的な

リアル法廷バトル!ここに始まる!

君は真実を掴むことが出来るか…

僕の頭じゃ作れません。

きっと頭のいい誰かが考えてくれるはず…

出来たらやりたい…

裁判ゲームって面白そうじゃない?

 

・ピット類似ゲーム
そのまんまです。

ピットが再販しないなら自分で作ってしまえと。

小麦とか大豆の代わりに酒にしたら面白いんじゃね?とか考えてます。

作ろうと思えば一番簡単に作れる。

作らないけど…

 

上3つはお蔵入りです。

俺の頭じゃ作れない…

今考えているのが割と自分が欲しいゲーム。

私が酒屑なので酒を飲むゲーム。

こう…学生時代とかに馬鹿な飲み会を経験したことある人は多いと思うんです。

テキーラ一気とか。

例えば、スマブラで負けたら飲むとか。

トランプで負けたら飲むとか。

UNOを使って飲むとか…

2を出したら自分の右隣がのむ

3を出したら自分の左隣がのむ

0を出したら両隣がのむ

drow2を出したら名前を指定して飲む

例)池袋でボードゲーム会を開いている人と、ゼロボって名前人が飲んでください!
  それって2つとも俺じゃないか!

的な…狂気のゲームだな…

UNOは置いといて、それ以外って普通のゲームの罰ゲームじゃないですか?

なので、手軽に飲む人決めるゲームが欲しいなと思っています。

ゲーム性があって、手軽に出来る感じのゲーム。

そんな時に天啓が!

自分でやりたいゲーム作ったらよくね?

そんなわけでアイデアは出ました。

後は形にするだけ。

どう考えても売れはしなさそうなんだよな…

とりあえず作ってみて売れそうだったら冬のゲムマに出したいなー

とか今考えてます。

馬鹿ゲーです。

多分楽しい…俺は…

ゲーム風景youtubeに上げよ

もう1つあるけどそれは秘密

絶対実現してやりたいけど人が足りない…

そんな来年の目標

割と現実的な目標しか立ててないけどこれが出来たら楽しそう

自分が楽しむためにやってます。

それを一緒にやってくれる仲間がいたらもっと楽しいよね?

 


違う話

ゲムマのゲームをやってない…

簡単に出来るゲームはやったのだがまだ出来てないゲームが多数…

オペレーションマスターも

マメィも

トントンも

出来てない…

後ワイナリーの四季の拡張もやりたい。

最近重ゲーの稼働率が低い…
テラフォーミングマーズもやってない…

折角買ったゾンビサイドBPもやってない…

だって持っていくの大変なんだもん…

ルール把握も追いついてないし…

高いゲームほど稼働率が低い!

仕方ない!

次回の定例は飽きるほど遊ぼう


年末年始は友人宅で年越しボドゲだな。

楽しそう。

で、そのあと秋葉原イエサブとロールアンドロールに行って福袋を買うと

最高だな


そういえば12月待つにはのびのびTRPGスチームパンクが出るね
これも楽しみ。


また違う話

5月頃から始めたこのブログも気づけば半年ですね。

最初のころは1週間に3記事くらい書いていた気が…

今じゃ1か月に1回更新すればいいくらいですよ。

それでも続いているのでね、備忘録的に。

読者がいるのかは不明…

だんだんとボードゲーム関連ブログへ…

ボードゲームで感じたことを書くブログ!!

たまにルール説明ブログ!

ボドゲーマ見た方が早いとかいうのは無しだぞ!

たまに載ってないからな!


定例会やってブログ書いてtwitterもやる。

凄いよなー。今までここまでやる趣味は無かったからな。

人ありきの趣味だから人と繋がれるコンテンツをやっていく。

後、情報の鮮度が重要だからリアルタイムで情報を捕まえないと

あっという間において行かれる。

そういう側面もあります。


よく行くBARのマスターと話すけど、

ビデオゲームは確かに面白い

VRもまだまだ発展するだろうし未来がありまそう。

ただその分高くもなっていく。

手が出しにくくなっていく。

もちろんインディーズで面白いゲームもたくさんある。

一人でも遊べる。

正直頭打ち感がある…

だからこそなんでしょうね。

ボードゲームが流行っているのは。

わざわざ仕事終わりや休日に大の大人が集まってゲームで遊ぶ。

それがこのうえなく楽しい。

ビデオゲームじゃ味わえない。

対面だからこそ感じる面白さですね。

漫画にしろゲームにしろ昔は、そんなの子供のすることだと言われてきた。

だけど今はそんなこと言われない。

きっとボードゲームもそうなってくると思う。

今はまだ人生ゲームとかUNOとかでしょ?って言われてますけど、あと5年も10年もすればいい大人が子供と一緒に遊ぶのがメジャーになるんじゃないでしょうか。

それまで続けられてたらいいなー。


ゼロボ

・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

 

 

駄文終了