酒とサウナとボードゲームと街コンと

街コンとボードゲームとサウナと酒について記事を書いてます。

第2回 ボードゲームコンに参加してきた。

11/3(土)ボードゲームコンに参加してきました。

もうね、必死ですよ。
必死な人はボドゲコンには行かないと思うけど笑

 f:id:cccasterrr:20181104212626p:plain

さて、前回の記事はこちら。

zeroboardgame.hateblo.jp

 そして公式ページがこっち。

best-p.jp

池袋のロサさんですね。
テーブルごとに別れて自己紹介して20~30分ゲームしてまた席交換。
これを全員と遊ぶまで繰り返す。

全員と遊んだらフリータイム連絡先交換。
男性と女性で分かれるから全員動かず誰一人連絡先を交換せずにフリータイム終了。
最後に何故か犯人を踊るを遊んで終了。

…うーむ、こう見るとひどいな。

 

で、暇だったので第2回も行ってきました。
ただ前回と開催元が違います。

machicon.jp

いやー、ググってもググっても体験談が出てこないんですよ。
まいったまいった。
ただここで体験談出てこないから行かないと言っても始まらないので行ってみます。

 

時間は14:00~16:30まで。
料金は5,500円
2時間30分と微妙な時間。
人数は男女5:5
本来は6:6になるはずだったよう。
4人席のテーブルで男女2人ずつ座ってましたが、1テーブルだけ1:1になってました。

13:40~受付開始。
14:00~スタート
15:00~ボドゲ
16:00~縁結び

全体の流れはこんな感じ。
ボドゲコンって言ってるのにボドゲの時間少なすぎない?

 

受付開始~

通常通りですね。
場所は居酒屋で普通のテーブル席。
ソフトジュース飲み放題ですって。
せめてメニューくらい違うの作ろうぜ?

トイレ行って帰って来たら何人か来てまして。
何でしょうね、街コン独特な雰囲気というか、4人居るのに誰も喋らないあの独特な雰囲気。

…喋れよ。何しに来てんだよ。
というわけで暇なので女の子と喋ってました。
隣に男性が居たんですが、携帯触ってましたね。
会話に参加する気がなさそうだったので放置しておきました。

どうも参加者の皆さんあまりボードゲームを知らない様子。
とりあえずプロフィールシート書いて待機。
フェチの欄になんて書くかで10分くらい迷う。
においフェチに落ち着く

ボドゲコンスタート

14時になりぼちぼち人が集まり始めたので司会の兄ちゃんが開始の合図をしました。
テーブルごとに自己紹介を10分。
長くない?
適当に自己紹介を実施。
ボードゲームってやったことあります?
・どこから来たんですか?
・好きなタイプはどんな人?
etcetc...
3テーブルすべての女性と話して終わり。

ボードゲームタイム

一通り自己紹介が終わって何故か10分休憩を挟む。
え?休憩挟む必要ないんじゃない?
帰りたくなりました。
司会の兄ちゃんが何故か自社の製品の紹介を始める。
脱毛サロンとスマホの画面コーティング。なんのことやら…

で、ボードゲームタイム。
ようやくか、長いよ。
しかも10人全員でやるんですか?
チームで分けたほうが絶対盛り上がりますよ。と思っていたがしかたない。
受け入れましょう。

いろはことば
お題があって止まったマスの文字から始まる単語を言う。
その単語文字数分進めるというゲーム。
うーん…何か違う!
大した盛り上がりもせずに、終了。
何故かもう2回やらされる…帰りたかった…

 

私の世界の見方
持ってはないけどやったことあります。
大喜利系ゲームですね。
そして再び10人…なんで!全員でやるんだよ!!
意味がわからん!!!全員でやるとテンポ悪いしあんまり面白くないんだよ!!!
と、激おこ。

 

縁結び
縁結びって行ってますけど要は気に入った人はいましたか?を書くところ。
適当に好みの人を書く。
で、お互い気になってる同士だとその人がわかる。
ただ、お互いの気になっているのは分かるけどlineとか連絡先はわかりませんので、自分で聞いてください。とさ。
暫く頭に?マークが浮かびました。
何考えてんだ?

司会が集計を行うというので暫く待機。待機?
どうやら集計している間に連絡先を交換してねということらしい。

気になってる人同士がわかってから連絡先交換したほうがスムーズじゃない?
なんじゃそれ?

と、まぁ仕方ないのでぼーっとしてました。

ただ、待ってても暇なので同じテーブルの女性にこのあとお茶しませんとは誘った。
撃沈しました。

終わる時間が早いんですよね。
16:30に終わっても酒屋は相手ないしボドゲカフェ行くには微妙な時間。
16:30にリリース。

 

その後

選んだ番号の人が同様に私のことを気になる人に選んで頂けたのですが、そのときには相手の人は帰ってました笑
仕方ないから他に男性2人が居たので誘って反省会しました。

 

参加してみて

合コンでボードゲームで遊んでみました程度の内容です。

ボードゲームコンという名前である必要がない。
別に「いろはことば」が悪いとか「私の世界の見方」が悪いとか言いません。
普通にやったら面白いですしね。

ただ、ボードゲームコンと言うならもっと協力できるようなゲームじゃなきゃだめでしょ。

運営もやる気が無いようなので、5,500円払って行く価値はないです。
ボードゲームに興味あるならボードゲームオフ会に行きましょう。

街コン行くなら違うところに行きましょう。

人狼コンとか気になるけど、絶対男ってだけで吊るされそうなので行きたくないです。

 

番外

もしも私がボドゲコンをやるならどんなゲームやるか

1.ボブジテン

2.犯人は踊る

3.テレストレーション

4.コードネーム

5.ディクシット

6.ベストアクト

軽くてそれなり盛り上がるようなゲームをチョイス。

 

そろそろゲームマーケットなので本気出す。