ゼロからはじめるボードゲーム生活

趣味でボードゲームをやっています。

第7回ゼロからはじめるボードゲーム生活

 更新サボってましたね。

仕事が忙しかったり、体調悪くなったり、ワイナリー四季買ったりマイコプラズマ肺炎になったり(現在進行系)誕生日なのに寝たきりだったり(マイコプラズマ肺炎のせい)なんだか散々です。

 

f:id:cccasterrr:20180615083420j:plain

 

はい、そんなことはどうでもいいですね。

先週の土曜日に7回目のゼロボ会を開催したのでレポートがてら記事を

 

今回は6名の方に参加頂きました。

ありがとうございます。

 

ホワイトボードが汚いのは仕様です。

 

遊んだゲーム

zeroboardgame.hateblo.jp

 鉄板ですね。

ボードゲーム経験者の方も遊んだことがないということでボブジテンから始めました。

何回やっても面白いんですが私が何回もやっているせいでそれとなく答えがわかってします。。。そろそろ2と3を買うか…

 

 

zeroboardgame.hateblo.jp

人数が増えたので犯人は踊るを少々

大体会の始まりは、ボブジテンか犯人は踊るで始まります。

経験者も未経験者も関係なく楽しく遊べるからかなー

カードが4枚じゃ足りないとのことで5枚に増やして遊んでました。

多分カードが足りないんじゃ無くてうわさや情報操作ばかりだとつまらなく感じるんじゃないかなーとか思ったり。

 

 

zeroboardgame.hateblo.jp参加者の中に名前は知ってるけどやったことがないという方が居たのでインサイダーをプレイ。

私はインサイダーで一回も勝ったことないです笑

必ずバレる…何故だ!?

友人曰くインサイダーと庶民のときで質問の仕方が違う。

というかインサイダーのときにあからさまにクリティカルな質問を入れてる。

らしいです…いつか完璧なインサイダーになってやる!笑

 

 zeroboardgame.hateblo

久しぶりに出ました!

アウグストゥス

運ゲーがやりたくなったのでこちらをチョイス。

いや本当に勝つ人が決まってるんじゃないかってくらい勝つ人は勝つんだよなーこのゲーム。そうなるとどんなに頑張っても勝てない笑

大人も子供も楽しめる運ゲーとして重宝してます。

珍しく参加者からもう1回もう1回とリプレイに要望があったので計3回くらい遊びました。私みたいに気に入る人はいるみたいです。安心しました笑

f:id:cccasterrr:20180615085210j:plain

 

 

zeroboardgame.hateblo.jpコードネームも少々。

3:3で別れたのですがもう自分のチームのボス陣がポンコツで笑

3回戦のうち2敗してます笑

ボスがポンコツなのか部下が優秀なのか…そして部下が優秀すぎると暴走して勝手な推論をたてて敵のコードネームを取ってしまう…

やっぱり面白いなこれ

f:id:cccasterrr:20180615085531j:plain

 

セレスティア】

 まだ記事書いてなかったですね。

最後はセレスティアをプレイ。

こうね、今までのゲームで人と競い合ったり騙したりしたので最後は和気あいあいと楽しく協力して空島を目指しましょうと説明したわけですよ。

みんなで船長を支えて困難な障害を超えて行きましょう!

嘘なんですけどね。

お宝は俺のもの独り占めで他の奴らはさっさと落ちろ!

というどろどろしたゲームです。

2回目やるときに皆さん気づきました笑

割と会で人気なセレスティア。。。

割と運ゲーだけどコンポーネントが綺麗だからやってて楽しいです。

 

計6個ゲームやりましたね。

6時間だとこんなものです。

 

casterさんが1番好きなゲームはなんですかって聞かれたのですが持ってきた中にはなかったので次回来たときにやりましょうと言ってお茶を濁しました笑

 

今回から景品を導入しました。

1番勝数が多い人に譲渡。

景品は犯人は踊るでしたー。

 

皆さんゲームやってるときはあんまり意識していないみたいですね。

終わったときに、そういえば…的な表情でした。

 

喜んでもらえたみたいで良かったです。

 

池袋のイエサブで自分が持ってるゲームの中で面白いものを買ってます。

次回再び犯人は踊るの可能性も…

 

そろそろ重ゲー会を開きたい今日このごろ。

ワイナリーの四季いつやろう。。。

ちなみに今月末はfallout

朝一で並びに行きます!!!

 

それではまた