酒とサウナとボードゲームと街コンと

街コンとボードゲームとサウナと酒について記事を書いてます。

雑記:私とボードゲーム

雑記です。

 

 

ボードゲームについての駄文を書こうかなと。

 

■私とボードゲームとか

半年前から放課後さいころ倶楽部を読んでボードゲームを始めたんですよ。

飽き性な自分が半年もこうして趣味が続いてブログまでやり始めたのは意外です。

始めた当初は3人しかいなかったんですよ、もともとカタンが好きなやつが1人いて、ボードゲームにも興味があったと、じゃあ俺がゲーム買うから一緒にやろうぜ。という事でメンバーが2人になりました。

更によく一緒に飲む友人を誘ってメンバーが3人になりました。

ハゲタカのえじきとかニムトとかから買い始めて、3人で酒飲みながらやってたわけですよ。しかし如何せん3人だと人数が最低人数だから少ない。

確かに楽しいんですけど物足りない。

友「やっぱり人数欲しいよね。」

俺「じゃあオフ会形式で募集する?俺が適当にどっかで募集するよ」

友「オッケー。それじゃあ場所はいつものBARの2階を借りてやろうか」

俺「せやな。ボードゲームは俺の持込で3時間3千円飲み放題でやろう」

というやり取りがあり、その時私がニートということもあり、金曜日の夜からやり始めたんですが、まー最初は全然人が集まらない。

自分と友人合わせて5人位いればいい方だったと。

それと酒飲みながらやった方が楽しんじゃないだろうか?と当時は考えていました。

ボードゲームやる層はあんまり酒飲む方が多くはないと思うんですよ。それも相まってリピーターは来ないし3時間じゃ物足りないしであんまり効果はなかったんですよ。

そこから私が働き初めて、暫くはボードゲーム会をやらなかったと。

ただやっぱり遊びたいし、ボードゲームはやり続け居たい思ってはいました。

だけどもう、夜からは出来ないし、仕事にボードゲームを持っていくには結構無茶なので、暫くは野良でボードゲームオフ会に行こうかなと思ってたんですよ。

ただ、自分が探した場所が悪かったのか全然オフ会が見つからない。

あっても1ヶ月に1回とかで全然足りない。

あと勝手な思い込みですが、どうしても身内ノリがあるがひどいとか思うわけですよ。

そういうオフ会独特の身内ノリが僕は嫌いで。そういう事やってるから初心者は入りづらいわけで。

当然身内ノリが楽しいのはわかるんですよ。ただオフ会募集をしているのなら初心者に優しくしろよと僕は思う。

話が逸れた。

ジモティーで探すと何個かオフ会募集があるんですけど、月1でやってますとか、人集まったら日時考えますとか書いてある募集しかないんです。

要は、何月何日の何時から幾らでやります。とかは一切書いてないんです。

参加者側の気持ちから考えたら、日時と金額が書いてあるほうがやっぱり応募しやすいと思うんですよ。

なんかもう探すのが面倒になったので、再び自分で募集をはじめました。

ジモティーのお気に入りだけは数字が多かったので、過去に投稿した記事をリメイクして、今度は土曜日の昼から5時間程やろうかなーって感じで。

夜に募集していたときより人が集まりやすくはなったし、リピーターも増えて来たのでありがたい話です。

月に2回、初心者やはじめての人にやさしくをモットーにでやってます。

少なくとも自分が見れる範囲の人には楽しく遊んで帰って欲しいと思ってます。

インストがゴミだとボードゲーム嫌いになります。

前に野良で行ったオフ会が個人的にゴミだったので2度と行かないと、そして同じことをしないように心がけてはいるつもり。

恐らく、7月から始まる声優さんのボドゲ番組が始まったら、カフェは人が増えるんじゃないかーと思ってます。

最近、何処が起源でブームが始まっているかわかりませんが、ボードゲームブームらしい。そのおかげか、土日はボードゲームカフェに入れないという現象が起きている。

池袋はボードゲーム出来るところが他と比べると多く、自分が知っているところでも4箇所はあるし、それでもそこら辺が全部埋まっているというのはすごいなーと思います。

ただ、すごいけど興味あってやって見たい人が出来ないのは嫌だなーとも思います。

そういった人が自分のとこのオフ会に来てくれたら嬉しいなーと。

ただ募集媒体がジモティーだけだから広がりがない。

Twitterはやり始めたけどまだまだ全然だし、Facebookはやりたくないしで八方塞がりでもう難しい。

ただ、いきなり人が増えてもインスト出来る人がいないから、下手に人を増やせない。

出来れば20人規模くらいがいいけど、現在自分のところでインスト出来る人が自分含めて2人しかいないから現実的にマックスは12人しか募集出来ない。

リピーターの人がインストにも興味持ってくれたら教えるのも含めて、リピーター会をやってみたい。

ただ、まだそこまでのレベルには至ってないから難しい。

暫くは現状維持だな。

 

以上、毒にも薬にもならない糞駄文でした。

今度はテーマを決めて書こう