酒とサウナとボードゲームと街コンと

街コンとボードゲームとサウナと酒について記事を書いてます。

ダンジョンオブマンダムエイト -全てを捨てて挑んでこい-

ダンジョンオブマンダムエイト -全てを捨てて挑んでこい-

【ゲームの概要】
ここはとある街の酒場
今日も冒険者たちは1日の疲れを癒しに集まっていた
「今日はドラゴンを退治してきた」
「館に住むヴァンパイを倒してきた」
「皆を困らせていたゴーレムを追いやった」
歴戦の勇者たちは各々武勇伝を今日も語りあっている
 
そこへ誰かがこう呟いた…
「所詮は伝説の装備があるからだろ…」
 
勇者たちは大人げなく言い争いを始めた
伝説のドラゴンバスターがなければドラゴンは倒せなかっただろ!
忍者だかなんだか知らないけど道具がなければ何にも出来ないよね?」
「婆やがいなければ何も出来ない小娘が」
「死体に頼って自分じゃ何もしない卑怯者が」
 
頭に血が上った勇者たちは言った
「上等だ!!こんな装備がなくても俺が強いってことを証明してやるぜ!!」
 
そして日が昇り、勇者たちはダンジョンに潜っていった…装備を持たずして…
 
■プレイ人数:2~4人
■プレイ時間:15分
■対象年齢:8歳~
 
【簡単な説明】
一言で言うのならばチキンレースです。
プレイヤーはキャラクターを1人選びます。
そのキャラクターは6つの装備を持っています。
プレイヤーは山札からモンスターカードを引きダンジョンを構築していきます。
ダンジョンを2回クリアしたプレイヤーの勝ち
もしくは、自分以外のプレイヤーが全員死んだら勝ちです。
 
プレイヤーの手番に出来ることは2つ
1.山札からカードを引くこと
※カードにはモンスターが書かれているます。
2.パスする事
 
1.カードを引いた後に出来ること
1-1.モンスターをダンジョンに設置する
1-2.モンスターをダンジョンに設置せず、その代わりに装備を1つ取る事
 
2.パスをしたらそのラウンドは参加することはできません。
 
1.をプレイヤーが1人になるまで続けます。
残ったプレイヤーはダンジョンに挑み無事にクリア出来たらお宝をゲット
2回勝利したらそのプレイヤーの勝利
 

f:id:cccasterrr:20180515213443j:plain

【詳しい説明】
 
【ゲームの目的】
■ゲームの勝利条件:2勝する事or自分以外のプレイヤーが死ぬこと
 
【ゲームの進め方】
8人キャラクターがいるので、1人選ぶ
※どのキャラクターも初期装備は6つ持っている
 
フェイズ1ダンジョン構築
■手番に出来ること
プレイヤーは山札からモンスターカードを引いてダンジョンを構築していく
 
1.山札からモンスターカードを引く
2.パスをする
 
1.山札からモンスターカードを引いた場合
1-1.ダンジョンに潜むモンスターとする
その場合は、カードを裏向きにして場の中央に置く
1-2.キャラクターの装備と引換えにモンスターをダンジョンに潜ませな
その場合はカードを裏向きにし自分の前に置く。その上に引換えに剥いだ装備を乗せる
 
2.パスをする
パスをした場合は、そのラウンドから降りることになり、次のラウンドまで何も出来なくなる
 
1と2をプレイヤー1人になるまで繰返して行く。
 
フェイズ2ダンジョンに挑む
ダンジョンに挑むプレイヤーが決まったら。
プレイヤーは残っている装備を着てダンジョンに挑む。
※装備の効果がここで発動するものもあるのでここで確認を行う。
ダンジョンの攻略方法は以下の通り
・プレイヤーHP+装備品 > ダンジョン敵のHP
要はダンジョンの敵を全て倒したらダンジョンクリアになる
 
ダンジョンの山札より1枚づつめくっていきモンスターを倒してい
例)キャラクター(HP10) VS ゴーレム(HP5)
の場合は、敵HPよりキャラクターHPのほうが大きいのでキャラクターの勝利となる
ライフは回復しないのでHP5のまま次の敵を倒すことになる。
 
最終的にダンジョンを2回クリアしたプレイヤーか自分以外のプレイヤー全てが死亡したら勝ちである。

f:id:cccasterrr:20180515213505j:plain

【感想とか】
勝てません。
ダンジョンが突破出来ません。
多分これ、他の人を殺すゲームだと思う笑
だってドラゴンなら一撃で倒せる「ドラゴンバスター」とか
HP3以下のモンスターは無条件でスルーする「たいまつ」とか
直ぐになくなるんだもの…泣
 
まー自分も同じ事をするんだけれども。
 
勝ち方は、いかに弱いモンスターを配置して強いモンスターは封じこめるとか
強いモンスター配置しまくって他のプレイヤーを殺すとか?
 
いろいろ勝ち方はあるんだろうけど難しい
 
コンポーネントは綺麗でかっこいいし色々なキャラクターがいるので結構楽しめます。
プリンセスで装備が婆やとか笑
 
4人用とプレイ人数は多くはないですが、1個あると飲み会とかで使えたりします。
 
以上
 
 
 

ではまた次回。

良いボードゲームライフを!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ